海舟余波


昭和49(1974)年に文藝春秋から出版された、江藤淳氏の『海舟余波』のあとが きにこのような記述が出てくる。


海舟は、『思ひやつれし君』という不思議な訳詩をのこしている。その全文をここに掲 げれば、

 《思ひやつれし君

 なにすとて、やつれし君ぞ、哀れその、思たわみて、
 いたづらに、我が世を経めや、あまのはら、ふりさけみつ、
 あらがねの、土ふみたてて、ますら雄の、心ふりおこし、
 清き名を、天に響かし、かぐはしき、道のいさをを、
 あめつちの、いや遠ながく、聞く人の、かがみにせむと、
 我はもよ、思ひたまはず、おほろかに、此の世をへしとおもやつれども》

のごとくであるが、私は最近、千葉宜一氏の『近代詩の黎明』(「講座日本現代史」 T・右文書院刊・所収)によって、この原詩がJ.Daniel Herrnschmitdt Lobe Den  Herren, O Meine Seele!という賛美歌であると推定されることを教えられた。

千葉氏は、これが海舟自身の信仰告白であるとする所説をも紹介している。もしそうで あるとすれば、興味深い推論が可能であろう。すなわち、幕府をも朝廷をも超越した国 家を構想しようとした海舟は、当然国家を超える価値の存在をも感じていなければなら なかった。その感覚なしには、おそらく国家の構想そのものが不可能であった。……こ れは、きわめて誘惑的な推論である。しかし、惜しむらくは、千葉氏の論文を読んだの が今年になってからであったので、この本のなかにはこの重要な機軸をとり入れること ができなかった。

江藤氏がこの「あとがき」を書いてから久しい時間が流れたが、私は現在まで、江藤氏 がこの点について、さらに 突っ込んで書いている論文を読んでいない。(もし存在する ようなら、どなたかご教示願いたい。)

海舟は心の中にどんな神を抱いていたのだろうか。彼は心の奥深くにキリストを抱きな がら、その秘密を死ぬまで隠し通したのであろうか。私ははっきりとそうだと言うこと はできない。しかし、その可能性をまったく否定しさることもまたできないでいる。


海舟は国家を超える価値の存在をも感じていた。


江藤淳氏の暗示は確かに私には誘惑的な響きを持っている。はたして皆さんには、どう 響いているだろうか。